投稿日:2021年10月14日

鉄骨工事と鍛冶工事の関係とは?

こんにちは!愛知県名古屋市を拠点に、大型施設を中心とした鉄骨工事や鍛冶工事などを手掛ける鉄骨工事業者の株式会社RILEADです。
弊社は2011年の創業以来、東海三県で数多くの実績を積み上げてまいりました。
「鉄骨工事と鍛冶工事にはどのような関係があるの?」
このように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
建物を建設する際、どちらの工事も欠かすことはできません。
今回は「鉄骨工事と鍛冶工事の関係とは」というテーマに沿って情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

鉄骨工事

建物を建設する際、まずは骨組みとなる鉄骨が必要になります。
この骨組みをつくる作業が鉄骨工事です。
鉄骨は、建物が完成すれば見えなくなってしまいますが、建物の強度や耐久性を支える大切な役割を担っています。
鉄骨を図面通り正確に組み立てていくには、高度な技術が必要です。

鍛冶工事

鍛冶工事は鉄骨や部品の加工を精密に行う仕事です。
鉄骨同士をジョイントする部分に溶接処理を行うケースもあるので、鉄骨工事との関係性は非常に深いといえるでしょう。
また、鍛冶工事は高所での作業を行うことも多いため、さまざまなリスクを考慮して作業を行う必要があります。
鉄骨や部品の加工技術に加え、溶接の技術も必要になることから、一人前になるまでに時間は掛かりますが、手に職を付けたいという方にはオススメの職業です。

暮らしを支える重要な工事

ここまで、鉄骨工事と鍛冶工事についてご紹介しましたが、建物を建設する上でどちらの工事も欠かすことはできません。
マンションやビルといった建築物は常に人が使用し生活をします。
鉄骨工事と鍛冶工事は建築物を使用する人々の暮らしを支える仕事といっても過言ではないでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

ただいま株式会社RILEADでは新規の現場スタッフを募集しております。
弊社が手掛ける鉄骨工事の仕事に携わっていただきます。
採用にあたって経験の有無は問いません。
経験者の方には能力に応じて給与の優遇がございますが、未経験の方でも一から丁寧に指導を行いますので、安心して鉄骨鳶として成長できます。
お住まいの準備もできますので、遠方の方からのご応募もお待ちしております。
ご興味を持たれた方は、ぜひご応募くださいませ。

協力企業様を募集中です!

株式会社RILEADでは、協力会社様を募集しております。
お互いに技術力を高め合いませんか?
興味のある企業様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社RILEAD
〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷4-3
電話:052-655-4070 FAX:052-655-4071


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社RILEADでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

鉄骨工事のご用命は「株式会社RILEAD」まで!

鉄骨工事のご用命は「株式会社RILEAD…

こんにちは!株式会社RILEAD(ライリード)です。 弊社は愛知県名古屋市に拠点を構え、東海三県を中 …

鉄骨工事のお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

鉄骨工事のお仕事はやりがい溢れるお仕事で…

こんにちは!株式会社RILEADです。 弊社は、愛知県名古屋市に拠点を構え、東海三県を中心に活動して …

採用情報 お問い合わせ