投稿日:2021年3月17日

鉄骨工事とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に、大型施設を中心とした鉄骨工事などを手がける鉄骨工事業者の株式会社RILEADです。
2011年の創業以来、東海三県で数多くの実績を積み上げてまいりました。
今回は弊社の主力業務である鉄骨工事について、どのようなものなのかを簡単にご紹介いたします!
建設工事をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

鉄骨工事の内容について

鉄骨工事という言葉だけ聞いても、何をしている工事なのか、いまいちイメージが湧かないという方もいらっしゃいますよね。
鉄骨工事は、建物の骨組み部分を鋼鉄製の資材を使って組み立てていく工事となります。
木材よりも強度が強く、マンションやオフィスビル、商業施設などの大型の建造物でもよく利用されている工事です。
鉄骨と一口にいっても軽量鉄骨や重量鉄骨といったように種類も分かれおり、どの資材を選ぶのかということで費用や工期が変わってくるので、建物の用途や大きさ、予算に合わせて適した資材を選んで工事を行うことになるでしょう。


鉄筋と鉄骨は別のもの?

鉄筋造と鉄骨造、これらは似ているようで実はそれぞれ違う構造のものになります。
鉄筋を一言で説明すると、コンクリートでできた建造物の芯となる鉄製の長い棒のことです。
鉄筋が棒状であるのに対し鉄骨はもう少し断面が大きく、厚さが6mmを越えると重量鉄骨、6mm未満のものが軽量鉄骨と呼ばれています。
この鉄筋と鉄骨、両方を組み合わせた構造物のことを鉄筋鉄骨コンクリート造といい、よくSRCと表記されます。
ほかの構造物と比較すると強度が優れていて建設コストが高くなるので、10階建て以上のマンションなどで利用されることが多いです。


熟練の鉄骨鳶による施工をご提供!

鉄骨工事について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では足場の組み立ての段階から自社にて担当しておりますので、スムーズな鉄骨工事のご提供が可能です。
東海三県をはじめとし、関西・関東からのお問い合わせも随時受け付けておりますので、鉄骨工事業者をお探しの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね!


未経験から鉄骨鳶へ!現場スタッフ募集中

ただいま弊社では、業務拡大に向けて一緒に働いてくれる現場スタッフを募集しております。
経験者だけでなく未経験の方も大歓迎ですので、鉄骨鳶の仕事に興味がある方はぜひ求人にご応募ください。
諸手当については採用情報のページにも記載しておりますが、いろいろな事情の方がいらっしゃるかと思うので詳細についてはお気軽にご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社RILEAD
〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷4-3
電話:052-655-4070 FAX:052-655-4071


関連記事

【求人】鉄骨工の技術なら弊社で習得!

【求人】鉄骨工の技術なら弊社で習得!

こんにちは!株式会社RILEADです。 弊社は、愛知県名古屋市を拠点に、鉄骨工事を手掛けております。 …

責任感と誇りをもって日々お仕事に励んでおります!

責任感と誇りをもって日々お仕事に励んでお…

はじめまして! 株式会社RILEADです。 弊社では、愛知県名古屋市を拠点に、鉄骨工事を承っておりま …

施工実績

施工実績

施工実績をご紹介します。 …

採用情報 お問い合わせ